新しく戦力になったロッド


IMG_0694


グリップが長いです。

乗せるリールはジリオンTW  SHL 
PE1.5号にリーダーはフロロ20ポンド


早速、入魂へ旅立ちました。




だいぶ柔らかいですが、シャッキリしてます。
不思議なカンジ。


色々投げてみましたが、15〜20gくらいまでのルアーの飛距離がベンダと比べて爆伸び。

15gより軽いものはベンダとは比較にならんくらい投げやすい。



ティップがかなり曲がってくれるので、軽いルアーでも竿を曲げて投げれるカンジです。

重いルアー使うと、ティップがルアーの重さに負けるような感覚があります。
ちゃんと投げないとティップのアレで変なとこ飛びます。


ベンダよりもやや軽めのルアーが得意です。
ごく軽いものもベンダより扱えます。


ジリオンTWも良い。
昔使ってたんですけど、人にあげちゃいました。
勿体ないことをした…。

無音でカッ飛んでいく。



今日はコスケ85Fをメインに、
シャルダス14
スネコン90S
マニック115
スイッチヒッター85S

をローテ。




雨の増水の影響があればいいのですが、どうでしょうか…。


1箇所目


濁りよし
流れ強し

2バイトほどありましたが掛からず。


流れがいい感じのヨレかたではなかったので移動。


2箇所目


濁り無し。
ベイトっ気もない。

大場所なのでいろんなルアーをキャストして
ロッドとリールを色々試してみる。


ブレーキのセッティングも出来た。




3箇所目

薄暗くなってきました。

1箇所目の対岸側。

本流からの分流がいい感じで流れ込んで、
いい感じの場所でいい感じにヨレてる。


去年ふらっと立ち寄ってみて、
浅すぎでダメだったポイントです。

今回の増水で良いポイントになってんじゃないかとの予想は当たりました。



あとは釣れれば問題ない。


岸に生えてる木が邪魔くさくてキャストしづらいですが、
竿の長さを生かしてキャスト終盤でラインをコントロールする。

流れのヨレにコスケ85Fが入ったところでドン!



引きます。
めちゃ引きます。


クローラ9.2L+はよく曲がります。
ティップの方はLクラスです。

ティップとベリーの間くらいで強くなります。

竿のパワー自体はかなりのものです。
強い流れに逃げた魚も有無を言わせないパワーがあります。


曲がるから楽しいですが、
パワー的にはかなり安心できます。






で、キャッチ

IMG_0697



54センチくらいです。

体高と厚みのあるプリンプリンの良いコンディション♪



その後も同じポイントでバイト。

何度か入れ直してドン!


同じサイズを追加して終了♪





とりあえず釣れて良かった♪

バッチリ入魂できました。


クローラ9.2L+とジリオンTWは、
今後ボクの新たな右腕になりそうです^^






おわり